« Nゲージのクレーンを小細工してみよう(その3) | トップページ | Nゲージのクレーンを小細工してみよう(その5) »

2011年6月 4日 (土)

Nゲージのクレーンを小細工してみよう(その4)

辞めろ、辞めないと騒ぎになっているようですが、やる事やってもらえば誰でも良いんですが。それより、7月から始まる節電15%の数字が経産省から来ました。厳しい数字ですが頑張るしかないので節電対策やら、勤務変更やら、発電機の手配やら対応に追われてます。発電機は燃料が上昇傾向なので相当なコストアップになります。罰金なんかはコストの上昇から見ればどうということはないのですが、ここは被災地のことを思えば頑張るしかありません。

ところで、東電が1万数千社の内何社か忘れましたが、節電の根拠となる数字を経産省に誤って報告したようで、経産省が怒っているとか。東電も東電ですが、ノーチェックで出す経産省も何やってるんだという感じです。そもそも罰則規定のついた命令書を出すのに、この程度ですか。原発事故の報告なんかもこんな感じですかな。やれやれ。

原発事故の影響が広がっているようですが、採石屋さんにも影響がでてます。砕石の放射線レベルを報告してほしいとの依頼がありました。最近の状況からついに来たかいう感じで、放射能測定器を探さないといけません。ないとは思いますが基準値を超えたらどうするんでしょうか。

だからと言う訳ではないのですが、結局バタバタしてます。隙間を狙って小細工です。

Tc40   Tc38   Tc39

専用牽引車を小細工しましたが、原動機がないと動かせないと気づき、こだわって原動機を載せてみました。ボンネットトラック風にしてみましたが、気に入らず。そこで、Bトレの西武E851をカットして運転席と原動機室兼用を想定して小細工してみましたが、これもイマイチでした。どこかの首相のように進退窮まってます。

Tc33   Tc34  Tc35

で、こんな時採石屋さんは、初心に帰ってクレーン架台を乗っけた自走式クレーン車に再度挑戦。モーター部の目隠しをギリギリの7mmから5mmにしてみましたが、やはりダメ。クレーン架台を細工しなおして再度チャレンジすることに。

Tc36   Tc37  

取りあえず今回細工した部品を並べてから、遊ぶ時に使う組み合わせを決めて。ちょこっと遊びますか。

« Nゲージのクレーンを小細工してみよう(その3) | トップページ | Nゲージのクレーンを小細工してみよう(その5) »

Nゲージ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: Nゲージのクレーンを小細工してみよう(その4):

« Nゲージのクレーンを小細工してみよう(その3) | トップページ | Nゲージのクレーンを小細工してみよう(その5) »